地方に住む家電好き会社員の早期リタイアへの道のり

投資で得た収入で大好きな家電を買ったり、大嫌いな会社を早期リタイアするための資金源とすることを目標とするブログ(笑)

居酒屋風ポテトサラダのレシピ

こんばんは。早期リタイアをした後はきちんと家事もやらなきゃいけないということで、土日でいろいろ料理も作ってみているりょーちんです笑

今日は昨日の飲み会で食べたポテトサラダが美味しかったので、舌の記憶を頼りに、再現にチャレンジしてみました!

ただ飲み歩くだけだと家内に叱られるので、こうして還元することで許しを乞うているという悲しきサラリーマン男性の性(サガ)ですね、、、

では、さっそくレシピです!

 

<材料> 4人前

じゃがいも(中)・・・3個

玉ねぎ(中)・・・1/2個

焼豚(市販のもの)・・・1/2袋

※本当は魚肉ソーセージが良かったのですが、家になかったので代用しました←

ゆで卵・・・2個

塩コショウ・・・適量

マヨネーズ・・・適量

 

<所要時間>

30分

 

<作り方>

1.じゃがいもの皮をむき、深めのボウルに移してラップを軽くかけて電子レンジ(500W)で5分加熱する。

※電子レンジで加熱する際に使用するボウルは、金属製のものは絶対に使わないでください!!

2.電子レンジでジャガイモを加熱している間に、卵を沸騰したお湯で13分ゆでる。

3.これらをしている間に玉ねぎ1/2のうち、半分をすりおろし、残りの半分をかなり薄くスライスする。

4.焼豚も1口大に切っておく。

5.1.で加熱したジャガイモを1口大に切る。

※1口大に切っておくことで潰す作業がラクになる。

6.すりおろした玉ねぎとゆで卵を1口大に切ったジャガイモが入ったボウルに移し、ひたすら潰す。

7.6.のボウルに塩コショウとマヨネーズを適量入れ、混ぜる。

※塩コショウとマヨネーズは少しずつ入れて味を調整してください。

8.7.のボウルに焼豚と薄くスライスした玉ねぎを入れ、軽く混ぜる。

9.器に盛りつけ、上から塩コショウを一振り。

10.完成!!

 

f:id:ryoooooooochin0710:20180714215939j:plain

 

居酒屋で提供されたポテトサラダを思い出しながら作ったものなので、きゅうりやニンジンといったポテトサラダに本来入っているような具材が入っておりません、、、

なので、おかずというよりは、酒のツマミに近い感じがしますが、割と簡単に作れるので、特に普段料理をされないお父様はぜひ作ってみてください笑

では、わたしはこのポテトサラダを食べながらスパークリングワインを飲むことにします笑

あとは刺身とか日本酒とかがあったら良かったなぁ、、、と思う酒飲みのわたしでした←

それでは、God Bless you!!