地方に住む家電好き会社員の早期リタイアへの道のり

投資で得た収入で大好きな家電を買ったり、大嫌いな会社を早期リタイアするための資金源とすることを目標とするブログ(笑)

現在の投資状況(9月中旬、国内株、投資信託)

みなさん、こんばんは。

長らく投資の話をしていなかったりょーちんです←

投資スタイルの変遷についてはお話ししていたのですが、どのような銘柄に投資しているかについては、お話ししていなかったので、簡単にお話しをさせていただこうと思います。

株価が何倍になった!!とか資産額が1,000万円超えてる!!なんてことはなく、資産額がようやく100万円に近づいてきたというレベルなので、ほとんど参考にはならないかと思いますが、こんな弱小投資家もいるんだなーという感じで見ていっていただければと思います笑

さて、私が投資しているものは、ジャンルで言うと、「国内株」、「米国株」、「投資信託iDeCoを含む)」の3種類になります。

自分では、割とオーソドックスな形なのかなーと思っています。

しかし、投資センスがないので、インデックスファンドへの投資が主体の「投資信託」以外は収支トントンあるいは赤字を叩きだしています←

ちなみに、「国内株」と「投資信託」については、昨年(2017年)から既に投資を始めており、「米国株」への投資については、今年(2018年)に入ってから始めました。

「国内株」については、8411「みずほフィナンシャルグループ」と7201「日産自動車」を保有しています。

どちらも高配当株ではあるのですが、8411「みずほフィナンシャルグループ」については、購入したのが2017年の3月ということで配当の権利確定日近辺だったこともあり、かなりの高値で購入したので、これまでに評価損益が黒字になったことはほとんどありません。。。

一方の7201「日産自動車」についてですが、今年(2018年)の夏ごろ、排ガス規制の問題が起きたころに購入したので、こちらについても、評価損益はだいたいトントンの状態です。。。

7201「日産自動車」は9月に入ってようやく権利確定日に近づいてきている関係上、配当狙いで買いが入り、多少評価益が出ていますが、配当落ち日以降は配当半期分の2,850円分、株価にして28.5円は下がるんだろうなーと思っています。

投資信託」についてですが、こちらは今年(2018年)に入って銘柄を大きく変えました。

まず、「世界経済インデックスファンド」について、これは私が初めて積立てを行った投資信託商品ではあったのですが、信託報酬率が高いままであったこと、アメリカ経済が好調だったので、そこそこの評価益が出ていたことから、全部売却しました。

また、「世界経済インデックスファンド」と並行して投資を行っていた「eMAXISSLIMバランス型(8資産均等型)」については、マネックス証券ではiDeCoで投資ができるということだったので、今年(2018年)からはiDeCoで投資をしています。

それから、「iFree NYダウ・インデックス」にも投資をしていたのですが、こちらについてもマネックス証券iDeCoでは類似の「たわらノーロードNYダウ」に投資ができるということだったので、今年(2018年)からはこちらに投資しております。

そして、ダウだけでなくS&P500にも投資をしたいという思いがあったので、「iFree S&P500インデックス 」にも投資をしています。

しかし、今年(2018年)の7月に同じくS&P500への投資を対象とした「eMAXIS Slim 米国株式」が登場し、こちらの方が信託報酬率が低かったので、乗り換えました。

「米国株式」についてもお話ししたかったのですが、かなり長くなってしまったので、次回に回したいと思います。

それでは、God Bless you!!