地方に住む家電好き会社員の早期リタイアへの道のり

投資で得た収入で大好きな家電を買ったり、大嫌いな会社を早期リタイアするための資金源とすることを目標とするブログ(笑)

投資と恋愛は似ている、、、??

こんにちは。早く仕事辞めたい会社員のりょーちんです←何という自己紹介、、、

ちょっとブログのタイトルでふざけてみました笑

が、内容は意外とマジメに書いていこうと思っています!

とは言うものの、いつも以上に何を書こうかという筋道を立てずに、思い付きで書き始めているので、かなり脱線していくと思います、、、←

まず、何でこんな記事を書こうかと思ったかというと、わたしが投資信託株式投資を始めたのは2017年の始めごろで、投資歴は1年ほどしかありません。

そんな初心者ではあるのですが、初心者ならではの悩みや失敗であったり、初心者だからこそ気付くようなことというものを共有したいということで、わたしの投資遍歴をブログに書いてみているのですが、ブログを書いていて気付いたことが2つあります。

1つ目がタイトルにも書いた「投資と恋愛は似ている」ということです笑

2つ目が「何事もやってみないと分からないことが多い」ということです。

今日はこのうちの1つ目の方を書いていきたいと思います。

「恋愛は投資と似ている」とか、いきなり何言ってんだ?このおっさん!と思われるかもしれないですが、ちょっとだけお付き合いください笑

以前、わたしは「これまでの投資方針・投資理念のまとめ」という記事において、自身の投資方針をまとめたことがあります。

その中に「一度売却した銘柄については深追いをしない」というものがあります。

これは、察しの良い方であれば、お気づきかもしれませんが、こんな風に例えることができると思います。

 例えば、学生時代に付き合っていた彼女がいたとします。

その彼女と些細なことで喧嘩をして連絡が取れなくなりました。

いつもであれば、すぐに謝れば許してくれるのに、今日は全然LINEの既読すら付かないぞ。どうしたんだ??と心配になります。

やっと、連絡が取れたと思ったら、いつもLINEには絵文字やらスタンプやらがたくさんあるのに今日は句読点しかない事務的な文章で呼び出しと来た、、、なんかイヤな予感がする。

案の定、呼び出し先で別れを告げられた。

大好きな彼女に振られてとても落ち込んでいます。

ふと部屋に飾ってある2人の懐かしい思い出の写真なんかを見て「あのころはあんなに仲が良かったのにどうして、、、」と物思いにふけることもあるでしょう。

問題はこの後です!

ざっくり言うと2つのパターンがあるかと思います。

一つは、いつまでも、別れた彼女との優しい思い出に触れ、悲しみに暮れる。

もう一つは、この失恋でずっと落ち込んでいるよりは新しい恋をして、別れた彼女のことを見返してやる!!

といった具合でしょうか。

ちょっと長々と語ったうえにオーバーな表現で申し訳ないですが、実はこれ、わたしの実体験です笑

ちなみに、わたしはこう見えて(?)割と悩むタイプですが、新しいことにチャレンジすることも好きなので、1か月ぐらい悲しみに暮れたあと、なぜか急に切り替えて次の恋愛に進むというパターンが多かったです笑

すいません、話が脱線しました←

今の話を株に置き換えると、「別れた彼女」というのは、「売却をしてしまった銘柄」、「優しい思い出に触れ、悲しみに暮れる」というのは、「売却後の株価のチェック」、「新しい恋をして、別れた彼女のことを見返してやる!!」というのは、「銘柄分析をして、売却してしまった銘柄よりも良い銘柄を購入する」という風に置き換えられると思います!!

そして、「銘柄分析」も恋愛に例えることができます。

先ほど「新しい恋をして、別れた彼女を見返してやる!!」というのは「銘柄分析」に置き換えられると書きましたが、この「新しい恋」の相手を見つけたとき、もっと相手のことを知りたい!と思うでしょう。

なので、新しく購入しようと思っている銘柄を見つけたときは、恋愛のときと同様に、もしくはそれ以上の熱意を持って「銘柄分析」をしましょう!!

もっとも、「銘柄分析」のように、調べることに夢中になりすぎて、その「新しい恋」の相手のことをもっと知りたい!と思うあまり、SNS上で付きまとったりすると、ストーカー行為になりかねませんので、現実の恋愛ではほどほどにしてきましょう笑

なんとなく最後にオチもついたところで今日は、この辺でおしまいにして、続きはまた次回に書きたいと思います。

それでは、God Bless you!!